このページの目次OPEN 教育経験者が語る教育論(3) 塾長のつぶやき(9) 教育経験者が語る教育論(3) 「教師教育「先生,あの先生,授業に自信がないん?」―学習指導と生徒指導とは車の両輪の関係—」 「朝,しんどくても,保護者が笑顔でいる効果とは? ―「礼」? 「ミラーニューロン」?―」 「青天の霹靂 ―― 一人ひとりが輝く育児 ―― 〔第1回〕」 塾長のつぶやき(9) 「「The パクるな!!」-オリジナリティーを求めて-(第6回)」 「「鍛地頭-tanjito-」の令和考―異文化間を超越する〈美〉―【後編】」 「「鍛地頭-tanjito-」の令和考―異文化間を超越する〈美〉―【前編】」 「「The パクるな!!」-ブログ類似言説の〈相対化〉-(第5回)」 「「現代ブログ言説」を〈相対化〉する―前夜祭(Eve)―」(第4回相当) 「「The パクるな!!」-オリジナリティーを求めて-(第3回)」 「「The パクるな!!」-オリジナリティーを求めて-(第2回)」 「「The パクるな!!」-オリジナリティーを求めて-(第1回)」 「副塾長,西日本豪雨により被災!! -「思い出」が〈思い出〉になってしまった-」