このページの目次OPEN 「鍛地頭-tanjito-」の教育論(13) 「鍛地頭-tanjito-」の〈教員採用試験論〉(2) 「鍛地頭-tanjito-」の教育論(実践編)(1) 「鍛地頭-tanjito-」の国語教育論(4) こどもを伸ばす魔法の言葉(1) 特別支援教育(療育)(8) 旧「鍛地頭-たんじとう-」の教育論〔リメイク版〕(6) 「鍛地頭-tanjito-」の教育論(13) 「お手伝いからの〈学び〉の発展―「自己有用感」と「食育」―」 「トランスモダンで「校則(KOUSOKU)」を〈考える〉【前編】」 「育児言説を〈相対化〉するーポストモダンの時代から一元論的トランスモダンの時代へー〔第1回〕」 「「楽(らく)な育児」は「楽(たの)しい育児」?―信じるという脅迫―」 「教師視点から考える「保護者等―教師(学校)」間の関係性について〔第2回〕」 「教師視点から考える「保護者等―教師(学校)」間の関係性について〔第1回〕」 「自己理解と他者理解とが育む自己成長」 「「賢い子を育てる」って!?―「東大・京大合格」と連結する言説を〈相対化〉する」 「えっ!? 「賢い子を育てる」だって!?」 「日常生活から学ぶ「いのちの教育」―「鍛地頭-tanjito-」の死生観―」 「《続編》周利槃特とトイレの神様が教える日本の学校で児童生徒が掃除をするわけ」 「周利槃特とトイレの神様が教える日本の学校で児童生徒が掃除をするわけ」 「「システム思考」と「主体性」-いじめ問題と教師教育の視点に新学習指導要領を絡めて-」 「鍛地頭-tanjito-」の〈教員採用試験論〉(2) 「教員採用試験で「場面指導」を「バメンシドウ」と思うな!!」 「模擬授業は「パフォーマンス」では乗り切れない!!」 「鍛地頭-tanjito-」の教育論(実践編)(1) 「提出物の提出状況から氷山の水面下部を見よ。」 「鍛地頭-tanjito-」の国語教育論(4) 「新学習指導要領の〈語り手〉を知る―カープファンの綴る「ジャイアンツ丸物語」より―【基礎編】」 「新しい時代を生きるための《読み》について考える―〈語り手〉とは?【発展編】」 「待って!! その国語の授業!!-〈語り手〉とは何か?-【基礎編】」 「塾長の修士論文の内容が新学習指導要領及び解説の国語編に!!」 こどもを伸ばす魔法の言葉(1) 「すかさず! 大きな声で! スマイル!!」 特別支援教育(療育)(8) 「個に応じた発達支援―ペアレント・トレーニングを採り入れてみて―」 「統一した〈指導〉のための「保護者―学校等」間連携―軽度自閉スペクトラム症の息子の場合―」 「時間感覚を養うスケジュール管理―軽度自閉スペクトラム症の息子の場合―」 「「母ちゃん,ぼく,悪いことしていません!!」―軽度自閉スペクトラム症のこどもと心の理論―」 「自閉スペクトラム症である息子本人が障害を受容したとき」 「こどもを〈愛する〉ということー障害受容に視点を据えてー」 「自閉症スペクトラムの息子のやる気を引き出すスケジュール管理」 「生徒指導の三機能とメンタリングとの関係について」 旧「鍛地頭-たんじとう-」の教育論〔リメイク版〕(6) 「教師教育 他者をみる〈チカラ〉―その重要性について―」 「「優しさ」と「思いやり」との違い―療育的な視点もふまえて―」 「「目的」と「目標」」 「バレンタインデーのレストラン」 「整理整頓—特別支援教育の観点から—」 「「健康管理」と「恕」」