Ameblo,Twitter,Facebook,ホームページ及びBLOG「鍛地頭-tanjito-」などによる教育論等の発信
旧「鍛地頭-たんじとう-」時代から,当塾では,Ameblo,Twitter及びFacebookなどを活用し,当塾オリジナルの教育論を発信しております。
そして,この度,新たに「BLOG「鍛地頭-tanjito-」」を開設いたしました。
ご家庭でのお子様の教育に資する内容を心掛け,塾長と副塾長が連日議論を重ねながら作成した教育愛に満ちたBLOG記事です。
かと言って,堅苦しいものは殆どございません。
日常生活から題材を見出し,独自の教育論を展開するスタイルが中心です。
しかも,相談業務にかかわって,ご相談の内容を想定しながら作成している教育論でもありますから,ご相談の前に一瞥されるのが宜しいかと存じます。
必ずや当塾の教育に対する考え方をご理解いただけるものと信じております。
中には当塾オリジナルジャンルの「教育コメディー」もありますが…。
「鍛地頭-tanjito-」BLOG記事ランキング!!(当塾比)
BLOG「鍛地頭-tanjito-」内でのランキングとアメーバブログのランキングを含んだ総評はこちらからご覧ください。
毎朝の子どもの身支度,スムーズにできていますか? 軽度の自閉スペクトラム症である息子にはなかなか難しく,日々,試行錯誤の繰り返し。その原因は「時間感覚」の認知機能にありました。改変,改変を重ねた新たなスケジュールボード,アナログ時計,タイマーを使用して,時間感覚を養いながら,親子で楽しく身支度にチャレンジ!! |
||
発達支援のポイントはこどもの「個」の特性を把握することにあります。関係諸機関とも連携を図りながら,まずは保護者がしっかりとその特性を把握することが大切です。その特性も成長の時間軸に沿って変化しますから,その時,その場で必要な支援を行う必要があるわけです。そこで,我が家ではペアレント・トレーニングを採用してみました。〔「いいね!」814 +1〕 |
||
新学習指導要領(国語)に初お目見えした「語り手」概念を解説する第2弾。今回は,特に「語りの構造と語り手の視点」について概説します。しかし,本ブログシリーズの目的は国語教育の推進だけではございませんので要注意。来たるべき一元論的トランスモダンの時代を如何に《生きる》か,その壮大な究極的命題に挑むことが最たる目的なのです。〔「いいね!」778 +1〕 |
注 集計方法…アメーバブログの「いいね!」の総数
「鍛地頭-tanjito-」再誕!!
「鍛地頭-tanjito-」の教育論
塾長のつぶやき
副塾長のつぶやき
教育コメディー
旧「鍛地頭-たんじとう-」の記事
広告
こどもチャレンジ 資料請求はこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZNLYZ+B4OQWI+3OR6+5YZ77