このページの目次
  1. 特別支援教育(療育)
  2. お願い
  3. 広告

特別支援教育(療育)

特別支援教育(療育)

 一人ひとりが輝きながら生き抜くために,この世界はあるのです。
 そして,一人ひとりはそれぞれに輝く〈個性〉を持っています。
 必ず持っているのです。
 「特別支援教育(療育)」は全ての乳幼児・児童・生徒のための基盤となる教育です。
 その考え方は,大人の世界を生きる上においても基盤となることでしょう。
 一人ひとりがそれぞれ輝きながら,この世界を生き抜くために,
 今こそ,一人ひとりがそれぞれに何ができるかを考えていこうではありませんか。
 みんなが笑顔で生き生きと輝く世界を目指して!!

 

お願い

いつも「鍛地頭-tanjito-」のブログをお読みいただき,誠にありがとうございます。

 

さて,この度,当塾では,今後,ブログの一部をアメーバブログの「アメンバー限定記事」に移動させていただくことにしました。

 

理由は,次のとおりです。

 

当塾は少しでも広く皆様のお役に立つことができればと,当塾なりの教育や家庭療育等に関する拙い考え方と実践をブログとして発信して参りました。 しかしながら,それらの考え方と実践を,当塾に無断で,しかも営利目的で,恰も自らのもののようにして発表されている協会があることがわかりました。

 

「いけないことはいけない」と毅然とした態度で対応することが当塾のモットーでございます。 したがいまして,まずは,ブログの一部を「アメンバー限定記事」に移動させていただき,当塾を大切にしてくださる皆様方には,本ホームページ,BLOG「鍛地頭-tanjito-」(新設),メルマガ(準備中)及びアメーバブログを通し,今後とも継続して情報を発信させていただきたいと存じます。

 

駆け出しの当塾ですから,何かと至らぬ点が多いかと存じますが,ブログ等について温かいご助言を賜りますならば幸甚でございます。

 

引き続き,ご愛顧のほど,何卒よろしくお願い申し上げます。

 

なお,現在,「アメンバー限定」に移動した記事はございません。

 

 

【関連ページ】

 

 

「鍛地頭-tanjito-」

広告

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
    社会人のためのオンライン講座 【Z会Asteria】
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
”通信教育のZ会”の長年の指導実績と最新テクノロジーを融合させたオンライン講座、
それが【Z会Asteria】です!

 

実社会で役に立つ英語・数学の力を身につけたいなら…
 <<Z会Asteria 英語4技能講座/数学新系統講座>>
→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZNLZ0+5XQMYA+E0Q+15URTV

特別支援教育(療育)記事一覧

育児・療育・学校教育についての「はてな」解決ルーム―あなたに思いやりと憩いをお届けします―「鍛地頭-tanjito-」業務内容Zoom・Skype・LINE,電話と定期移動による子育てや学校教育等についてのご相談 受付中   〇 Zoom・Skype・LINE,電話によるオンライン方式と移動相談による直接対面方式があります。Blog,Twitter,Facebook及びホームページなどによる教育論...

2018-10-19 15:54:18生きる自分への自信を持たせる「鍛地頭-tanjito-」の副塾長 住本小夜子です。前回のブログ記事から,2週間以上経過してしまいました。申し訳ございません。私事ではありますが,生活心理学とコミュニケーションについての勉強を修了し,現在,新たな資格取得に向け,さらに勉学に励んでおります。そちらに時間を取られてしまい…。(塾長ですか? 何やらまた新たな企画をするそ...

こどもを〈愛する〉ということー障害受容に視点を据えてー

2018-09-29 09:31:10生きる自分への自信を持たせる「鍛地頭-tanjito-」の副塾長 住本小夜子です。今回のテーマは【こどもを〈愛する〉ということ】です。〈愛する〉ことは〈認める〉ことです。「定型発達」であろうと「非定形発達」であろうと,親がこどもを〈認める〉ことが最も大切なのだと思います。このブログには,(私が)息子の自閉スペクトラム症を受容するまでの経過や背景等を記述しており...

自閉症スペクトラムの息子のやる気を引き出すスケジュール管理

2018-09-17 13:05:00すかさず! 大きな声で! スマイル!!私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。生きる自分への自信を持たせる「鍛地頭-tanjito-」の副塾長 住本です。今回のテーマは,【息子の(1日の)スケジュール管理】です。朝の支度が,なかなか進まない息子。その度に試行錯誤を繰り返してきたのですが,もっと良い方法はないものかと考え込んでいました。その結果,軽...

2018-06-07 22:06:19すかさず! 大きな声で! スマイル!!私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。「生きる自分への自信を持たせる鍛地頭-tanjito-」副塾長の住本小夜子です。さて,本日は,【生徒指導の三機能とメンタリングとの関係】について考えてみました。まず初めに,みなさんは「メンタリング」とは何か,ご存知ですか?メンタリングとは経験者(メンター)が,経験の少な...

トップへ戻る