旧「鍛地頭-たんじとう-」の営業活動

充実感だけの自己満足で終わらない!!

充実感だけの自己満足で終わらない!!

2018-02-03 22:54:36

 

すかさず! 大きな声で! スマイル!!

充実感だけの自己満足で終わらない!!

私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。

 

 

こんばんは!!
教員養成私塾「鍛地頭ーたんじとう―」です。

 

 

今日は,東広島市,広島大学産学・地域連携センター及び東広島商工会議所が共催している「創業塾」に参加してきました。
午前10時から午後5時10分までの研修で,経営戦略,マーケティング,資金繰りと資金調達などを学びました。
全てが新しいことばかりなので,あっという間に終わりの時間を迎えていました。

 

 

充実感だけの自己満足で終わらない!!

 

 

うんうん,研修を受けた充実感はあるのですが,充実感だけの自己満足で終わらず,この学びをいかに「鍛地頭」に生かしていくかが肝心ですよね。
当初,講座の内容を一瞥したとき,経営の世界について素人の私は,「なんだか儲け主義~!!」なんて思っていましたけど,実はそれだけではないんだということがよくわかりました。

 

要は,どれだけ皆さんのお役に立てる「鍛地頭」になるかが大切なのです
その理念は「鍛地頭」を立ち上げるときの塾長と私の思いに一致するものでした。

 

児童生徒や保護者等との信頼関係を築ける総合的な人間力(小難しい定義は,後に譲るとして)を身に付け「恕」この定義もまた後日に譲るとして(笑))を体現できる教員になって欲しい。
そのためには,無論,教員採用試験に合格する力量を身に付けなければならないけれど,それだけではお粗末!!
自ら思考・判断し,表現できる教員を目指す教員養成私塾はできないものか!?
そのために,「鍛地頭」にできることは何なのか?

 

開塾までの準備を行いながら,日々,私たちは模索を続けています。

 

 

充実感だけの自己満足で終わらない!!

 

(文責 副塾長)

トップへ戻る