旧「鍛地頭-たんじとう-」の営業活動

旧「鍛地頭-たんじとう-」の営業活動

 

 「社会貢献」――それは,今も変わらず,塾長小桝雅典と副塾長住本小夜子の共通した熱い思いです。
 塾長の小桝は,教職歴(教員歴及び教育行政歴)29年の実績により,将来の社会を支える若者の人材育成のため,「私的な〈ホンモノの教員〉の養成」を行いたいと考えました。
 一方,住本は,シングルマザーとしての自立を目指し,多様な職歴と誰とでもすぐに仲良くなれる人間関係形成能力を活かした人のお役に立てる仕事がしたいと考えました。
 これら両者の熱い思いが重なり合ったとき,ここに「教員養成私塾「鍛地頭-たんじとう-」」の起業構想が浮上したのです。
 苦難の道のりがスタートするかと思われましたが,意外にも意外,周囲でご指導・ご協力してくださる皆様のご厚誼やお取り計らいに支えていただき,とんとん拍子に開業を迎えることができたのです。
 皆様には衷心より感謝申し上げる次第です。
 しかし,人生は意のまま(我が儘)に進むものではありません。やはり,「鍛地頭-たんじとう-」の前に大きな壁が立ちはだかったのです。
 世の中にはいくら努力をしても叶わぬものはごまんとございます。それを逸早く察知した塾長と副塾長は涙を堪え,撤退する決心をいたしました。
 この時,新たな苦難の道が始まりました。
 そうした道のりは途絶えることなく,やがて,その途上に新生「鍛地頭-tanjito-」が再誕することとなります。
 否,正確に申し上げれば,塾長と副塾長は必死の覚悟で「鍛地頭」を再誕させたのです。
 本カテゴリーに収録したBlog記事は,まだ「鍛地頭」が方向性を変える前,初々しい希望が満ちる中,〈ホンモノの教員〉が当塾から巣立っていく輝く未来を夢見ながら行った営業活動を中心に綴ってあります。
 その新鮮さを味わっていただければ幸甚です。

 

 [追記]
  新生「鍛地頭-tanjito-」は,「〈ホンモノの教員〉の養成」を諦めたわけではあ
 りません。新たな角度からアプローチを試みます。
  その一つが「相談業務」に設置した「教職コーナー」に当たります。
  さらに,第二弾のアプローチが・・・
  これについては,今後,乞うご期待ということで・・・。

 

広告

 


旧「鍛地頭-たんじとう-」の営業活動記事一覧

緊急! 「現役の先生方のお悩み相談」開設!―「かけこみ保健室」(三十八花堂)さんから学ぶ―

2018-03-02 23:51:00すかさず! 大きな声で! スマイル!!私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。みなさん,こんばんは!!教員養成私塾「鍛地頭-たんじとう-」です。本日は,開塾に当たり,お世話になっている方からのご紹介で,塾長と共に,広島市中区八丁堀にある「かけこみ保健室」(三十八花堂)さんを訪ねさせていただきました。【「三十八花堂」さんのフラワーレメディ】三十八花...

真心を込めた教材づくり

2018-02-22 16:39:16すかさず! 大きな声で! スマイル!!私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。みなさん,こんにちは!!教員養成私塾「鍛地頭-たんじとう-」です。昨日更新した記事に,後ろ姿の男性が映っていましたよね。ご覧いただけたでしょうか?【昨日の記事】 「みなさんとの〈熱い対話〉をめざして」実は,その男性こそが,うちの塾長なのです。その「塾長」つながりで,本日...

みなさんとの〈熱い対話〉をめざして

2018-02-21 20:27:54すかさず! 大きな声で! スマイル!!私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。みなさん,こんばんは!!教員養成私塾「鍛地頭ーたんじとうー」です。本日は,塾長と共に,東広島市主催の「中小企業のためのSNS活用セミナー」に参加して参りました。【「中小企業のためのSNS活用セミナー」(広島県東広島市主催)の宣伝用ビラ】【「中小企業のためのSNS活用セミ...

「未知」と「既知」

2018-02-18 16:41:10すかさず! 大きな声で! スマイル!!私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。みなさん,こんにちは!!教員養成私塾「鍛地頭-たんじとう-」です。昨日,無事「ひがしひろしま 創業塾」の全受講を終えました。(やったあ~!! 皆勤賞!!)コラボスクエア東広島市新産業創造センター↑ 創業塾の様子が,UPされています。塾長も私も初めての起業なので,わからな...

「予断」と「偏見」

2018-02-17 00:16:24すかさず! 大きな声で! スマイル!!私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。みなさん,こんばんは!!教員養成私塾「鍛地頭-たんじとう-」です。連日,開塾までのバタバタが続いています。今夜は塾長のご家族とお食事を共にしました。場所は広島県東広島市黒瀬町兼広にあるアジアンダイニング マヤ 黒瀬店。インドカレーがメインの,塾長行きつけのお店です。【ア...

住宅街のきままなダイニングカフェ

2018-02-15 22:13:19すかさず! 大きな声で! スマイル!!私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。みなさん,こんばんは!!教員養成私塾「鍛地頭-たんじとう-」です。みなさんは「薔薇」の花言葉をご存知ですか?そうですよね。「薔薇」の花言葉は本数や色,部位などによっても変わってしまいますよね。例えば,8本の「薔薇」は「あなたの思いやり,励ましに感謝します。」です。今日も...

当塾の制服は,スーツ

2018-02-09 22:49:11すかさず! 大きな声で! スマイル!!私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。みなさん,こんばんは。教員養成私塾「鍛地頭-たんじとう-」です!!「鍛地頭-たんじとう-」のスタッフの制服はスーツです。お硬いイメージと受け取られる方がいらっしゃるかと思いますが,塾生の皆様を尊重するのは当然なのですから,フォーマルな装いは常識かと…。児童生徒の前に立ち...

当塾のロゴについて

2018-02-08 18:56:01すかさず! 大きな声で! スマイル!!私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。みなさん,こんばんは。教員養成私塾「鍛地頭-たんじとう-」です!!みなさんは「ブルビネラ」という花の名前をご存知ですか?本日,2月8日の花ですね。花言葉は「ゆらぐ気持ち」。開業までには,当塾にも「ゆらぐ気持ち」はありました。どのようにしたら,みなさんのお役に立てるのか?...

他者とのかかわり

2018-02-05 22:22:47すかさず! 大きな声で! スマイル!!私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。みなさん,こんばんは。教員養成私塾「鍛地頭-たんじとう-」です!!本日のテーマは「他者とのかかわり」です。前回の記事で,私の職歴について触れましたが,今回は「販売職」関連のお話です。販売職といっても様々で,子ども服,ドラッグストア,業務用スーパー,雑貨店などを経験しまし...

充実感だけの自己満足で終わらない!!

2018-02-03 22:54:36すかさず! 大きな声で! スマイル!!私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。こんばんは!!教員養成私塾「鍛地頭ーたんじとう―」です。今日は,東広島市,広島大学産学・地域連携センター及び東広島商工会議所が共催している「創業塾」に参加してきました。午前10時から午後5時10分までの研修で,経営戦略,マーケティング,資金繰りと資金調達などを学びました...

ひがしひろしま創業塾

2018-02-02 18:15:23すかさず! 大きな声で! スマイル!!私(たち)は,あなたのことを誰よりも精一杯愛している。みなさん,こんばんは。教員養成私塾「鍛地頭-たんじとう-」です。今日も開塾準備でバタバタし,また1日が終わろうとしています。初めから堅苦しいのは嫌なので(笑),本日の投稿内容は,「副塾長のつぶやき」とさせていただきます。経営に関しては全くの素人である,塾長と私なもので,...

トップへ戻る